一生の仕事・・・

就職先を決めるのに、教員か民間かで大きく悩みました。自分の性格からして、教員になるのに多少の不安があったし、コンピューターに関しては非常に強い興味関心があったからです。

いろいろ悩んだ末、教員になることに決めました。その大きな要因は、


等々、考えたからです。

いま、物理を勉強する生徒数が減少している中で、物理だけを教えていればすむという状況ではなくなってきて、化学、生物、地学についても教えなければいけないときには、教員の仕事をつらいと思うこともあるが、物理を教えているときは、非常に楽しい。自分が好きな物理を自分が教えていて、生徒が理解して問題が解けるようになるのを見ていると、教員やっててよかったと心から思えます。

やはり、物理は自分にとっての一生の仕事です。