2005年9月13日更新
東国インターネットでは、現在ユーザ様がご利用中のメールサーバを 2005年9月21日に「WEBメールの機能を持った新しいサーバ」へ交換致しました。
サーバ交換に伴いまして「設定変更」及び「注意事項」がありますので本ページをよくお読み下さい。
新サーバ交換による設定変更内容
現在、東国インターネットではメールサーバの送信認証に、「POP before SMTP」を採用していますが、新しいサーバでは「メール送信認証(SMTP AUTH)」へと変更になります。
下記の「設定方法」をご覧頂きまして、お使いのメーラー(メールソフト)の変更をお願い致します。
■ 設定方法 ■
Outlook Express
Netscape7
Netscape4
Macintosh
Becky2
新サーバ交換による注意事項
新しいメールサーバは、今までのサーバのユーザ情報は継続しますが、サーバ内の受信メールに関しましてはメール形式の相違により移行は行えません。
その為、9月21日以降は今までのサーバは下記の変更が行われ、2005年12月31日まで、受信メールを取り出すことが出来る状態で稼動いたします。
現行サーバへの変更内容
変更項目 | 変更内容 |
---|---|
サーバ名 | s-mail.tohgoku.or.jp |
機能停止 | メール送信(SMTP)機能の停止 外部からのメール受信も停止します |
WEBメールご利用手順
1.ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)のアドレス欄に「http://mail.tohgoku.or.jp/」と入力
2.「ログイン画面」になりますので、
「ユーザID」にPOP3アカウント
「パスワード」にメールパスワード
を入れ「ログイン」をクリックします
3.WEBメールの画面になります。
ご利用方法で不明な点は画面中の「ヘルプ」に説明がありますのでそちらをご覧下さい。