よくある質問

●サービス全般●
1 契約コースを変更したい その時点での契約期間満了後より次のコースに変更できます。 まずは弊社までお問い合わせください。お申し込み頂いた契約内容は、ご依頼の無い限りそのまま自動更新されます。
2 口座振替の時期は? 振り替えの行われる月には、事前にE-mail にてご案内致します。 基本的には26日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
3 引っ越しのため住所が変わりました ご住所・電話番号などに変更のあった場合、弊社まで新しいご連絡先をお申し出下さい。 市外に転居された場合はアクセスポイントも変更になりますのでご注意下さい。
4 銀行口座を変更したい 口座振替依頼書を再提出して頂く必要があります。 用紙は群馬銀行用とそれ以外用とに分かれておりますので、 ご希望の金融機関を弊社までお知らせ下さい。
5 パスワードを紛失した パスワードの漏洩や盗難の恐れもあるため、パスワードを書き換えた登録完了証を郵送致します。 ご本人様かどうかの確認のため、若干の手続きが必要となります。 なお実費として100円/回を申し受けます。
6 接続パスワードを変更したい パスワード変更はお客様では出来ません。 大変お手数ではありますがメールにて弊社までお問い合わせ下さい。
7 メールアドレスを変更したい 変更希望のアドレスをお知らせ下さい。 期日を指定して変更作業を実施します。 手数料として300円/回を申し受けますのでご了承願います。
8 メールパスワードを変更したい パスワード変更はお客様ではできません。 大変お手数ではありますがメールにてお問い合わせ下さい。
9 メールアドレスを追加したい 1つの接続アカウントに付き最大4つまで、200円/月にて追加登録できます。 希望されますアカウントをメールにてお知らせ下さい。
10 退会したい こちら より用紙をダウンロードされ、FAXあるいは郵送にてお送り下さい。なお現在の契約期間満後のご退会となります。
11 ホームページサービスについて ユーザー様に無料にて提供しているホームページ容量は、15MBになっております。 ご登録の方法はこちらをご覧ください。

●ダイアルアップ接続●
1 アナログモデムで接続に失敗する まずはお使いのパソコンを再起動してください。 外付けモデムの場合は、モデム自体も再起動してみて下さい。
  認証に失敗する ユーザー名とパスワードを何度も聞かれる場合、入力ミスが最も多い原因です。ユーザーID には“ah00**** ”を入力して下さい。Caps Lockキーなど 大文字小文字も区別されますのでご注意下さい。
発信音が聞こえない 電話線が抜けていないか、外付けモデムの場合は電源が入っているかをまずはご確認下さい。またモデムのダイアル方法(パルスorトーン)が、ご利用の電話回線種類に合っているかもご確認下さい。
2 アナログモデムでの通信が安定しない モデムには、最高速度が33.6bps のものや56Kbps のものなどがあり、 現在主流となっている規格はV.90とK56Flex になります。(上り33.6kbps・下り56kbps なため“アナログ非同期”と呼ばれます) それらの数値は、論理上の最高通信速度を意味しており、常にその速度で通信が出来るわけではありません。
  電話回線の取り回し モジュラージャックから必要以上に長く電話線を引き回しているようであれば、 最短で配線するよう改善して下さい。丸めて針金で固定していたり、 家具の下敷きになっていることはありませんか?
電話やFAX を併用している 電話やFAX などの機器にはモデムに悪影響を及ぼすものがあります。 分配器を使っていたり、増設電話端子にモデムが接続されている場合、 モジュラージャックに直接モデムを接続するなどの対策をしてみて下さい。
電話機での通話にノイズが入る 回線そのものの品質に問題があると思われますので、 最寄りのNTT までお問い合わせ下さい。
X2モデムを使っている 弊社ではX2 規格での56kbps 接続をサポートしておりません。 33.6kbps の規格である V.34bis にて設定してください。 体感速度はほとんど変わらないと思います。
モデムとの相性 まれに着信機器との相性で通信が安定しない現象が見られます。 その場合、弊社APの予備回線での接続をお試しください。
3 ISDN 回線に変更した 機器付属のマニュアルを参考に、TA(ターミナルアダプタ)を お使いのパソコンにインストールする必要があります。その後ダイヤルアップの設定にて、使用するモデムの種類をそのTA に変更します。
4 接続中にID とパスワードを聞かれるのですが? 二重ログインが原因であると考えられます。ISDN (INS ネット64)は2つのBチャネルを保有します。 この両方をインターネット接続に使う接続を(MP ドライバによる)バルク接続 と呼びますが、弊社ではこれを許可しておりません。またTAによってはBOD という機能があります。 通信の負荷状況に応じて残りのBチャネルも接続しようとする機能ですが、 この場合も二重ログインと見なされます。TA のドライバには必ずsync を選択しBOD の機能は無効にして下さい。
5 接続は出来ているようだがホ−ムページが見えない (Win98 の場合)、コントロールパネル→ネットワーク→ 現在のネットワーク構成の中にダイアルアップネットワークサービス及び、 TCP/IP がインストールされているかをご確認下さい。 インストールされていない場合は追加コマンドでインストールします。 詳しくは、Windows のマニュアルなどをご覧下さい。 また全く同じ名前のものが複数存在する場合、1つだけにして下さい。 通常、ダイヤルアップネットワークとTCP/IP があれば接続可能です。
6 ダイヤルアップルータを使っている 機器毎に設定が異なりますので弊社サポート外とさせていただきます。製造メーカーまでお問い合わせください。

●メール●
1 メールが受信できない インターネットに接続出来るかどうかをご確認下さい。 インターネットにも繋がらない場合はダイアルアップ接続編もご参照下さい。
  DNS 項目がない。サーバーが見付からない サーバー名の指定が間違っていると思われます。 受信メールサーバ(POP3)、送信メールサーバ(SMTP)とも“mail.tohgoku.or.jp”を指定して下さい。
ユーザー名・パスワードが違う ユーザー名とパスワードの設定を再度ご確認下さい。 ユーザー名に接続ID を入れてしまうケースが一番多いようです。
応答がありません 受信しようとしているメールのサイズが大きい場合や、 メールヘッダーに不正な項目が含まれている場合などに発生します。時間をおいて再度試しても受信できない場合、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。
2 メール送信ができない SMTP サーバ名が間違っていないか確認して下さい。 セキュリティ上、他プロバイダや、学校・職場の端末から、東国のメールサーバを介してのメール送信は出来ません(受信は出来ます)。
3 Mailer-DAEMON とは何ですか? “The following addresses had permanent fatal errors”等の内容で、 英語のメールが来ることがあります。 これはメールの宛て先が不正などの理由で機械的に送信されたメールですので、 宛先のメールアドレスが間違っていないかどうかを確認して下さい。

マイライン
1 テレホーダイやアイアイプランを申し込んでいる場合どうなりますか? マイライン(マイラインプラス)で市内をNTT 以外にした場合、そのままでは割引き対象外となります。
2 電話代コミコミコースの場合、どうなりますか? マイラインサービス対象外となりますので、そのままご利用になれます。
3 携帯電話・PHS からダイヤルアップする場合どうなりますか? マイラインサービス対象外となりますので、今まで通りの方法で接続できます。請求は各携帯電話会社から行われます。
4 マイラインプラスで登録すると、 他の電話会社は使えないのですか? “122”の解除番号を電話番号の冒頭につけない限り、他の電話会社は利用できません。
5 110 や 0120 等の番号はどうなりますか? 災害等の理由で登録した会社の回線が利用できない場合、解除番号の“122”を頭につけてダイヤルし、他社の回線を使用することができます。なお、110,119 や 0120 などはマイラインサービス対象外となります。
6 ACR を搭載した電話の場合、どうなりますか? マイラインプラスの場合は登録した会社が優先されます。 マイラインの場合には、ACR が優先されます。
7 登録にかかる費用はどれくらいですか? 申し込みのたびに800円がかかりNTT から請求されます。
8 INSネット64を契約しており、1回線で2番号持っていますが、番号別に申し込めますか? メインの番号(契約回線番号)のみの申し込みとなります。
9 NTT 以外を選択した場合、請求はその会社のみになりますか? 基本料金(INSネット64/家庭用の場合:2830円)やプッシュ回線契約の料金はNTT からの請求となります。

東国インターネット

電話番号 0278-22-6010
フリーダイヤル 0800-800-1059
ファクシミリ 0278-20-1516
Eメール office@tohgoku.or.jp

東国ホームページに戻る